premium

記事添削フォーマット

 

本日も記事作成お疲れ様です!

 

記事の添削を依頼される場合は、以下の添削フォーマットをコピペしてスカイプチャットから送っていただくようお願いいたします。

 

探索フォーマットをしっかり記入していただくことで、記事を書かれた「意図」や「考え方」が汲み取れるようになり、より精度の高いフィードバックをすることができます。

項目が多いですが、ご協力お願いします。

 

添削フォーマット(コピペ用)

①,該当記事のURL

②,記事タイトル

③,検索キーワード

④,検索キーワードでの自分の記事の順位

⑤,検索キーワードでの上位表示している3サイト

⑥,なぜこのネタ・キーワードを選んだのか(検索需要に対する推論)

⑦.そのキーワードで検索している人の知りたいことは何か(検索意図に対する推論)

⑧,記事を書いた感想や質問など

⑨,直近のデイリーのPVなどサイトのアクセス状況

※記事の添削を出される際は、上記をコピペしてご利用ください。

各項目の情報をいただく意図・留意点

 

それぞれの項目の情報が必要な理由や留意点について解説します。

①,該当記事のURL

 

作成した記事の「URL」のことです。

記事更新後、上部に表示されるURLをコピペすればOKです。

 

※SkypeでURLを貼る際は、リンクが切れないようにURLの前に不要な文字や数字は入れないでください

OK↓

該当記事のURL

https://bloggers-way.jiyuu-na-hatarakikata.com/

 

NG↓(リンク切れが起こります)

該当記事のURLhttps://bloggers-way.jiyuu-na-hatarakikata.com/

1https://bloggers-way.jiyuu-na-hatarakikata.com/

 

②,記事タイトル

 

作成した記事の「タイトル」です。

添削提出後にタイトルが変更になった場合は、最新のタイトルを改めて送ってください。

 

③,検索キーワード

 

検索キーワード」は、実際に検索されるキーワードのことです。

 

キーワード選定ではまずこの「検索キーワード」を決めるのですが、その目的はターゲットを明確にすることです。

なんて検索する人のための記事なのか、これから書く記事のターゲットを明確にすることができます。

 

大切なのは、人がその事について知りたいと思った時に、『実際に検索窓に入力するであろうキーワード』を選ぶことです。

 

例えば、「岡村隆史さんの結婚相手が誰なのか」についての記事を書くとなったとき

「岡村隆史 結婚 相手 奥さん 誰 嫁 写真 画像」と、こんなたくさんのキーワードを打って検索する人はいませんので、これは正しいキーワード選定ではありません。

 

正しいキーワード選定をすると、「岡村隆史 嫁 画像」「岡村隆史 奥さん 誰」などになります。

ここに記載されている狙ったキーワードからフィードバックをするので、ちゃんとした意図を持って、正確に記載してください!

 

④,検索キーワードでの自分の記事の順位

 

自分の書いた記事が、検索結果で何位に表示されているかを確認して記載してください。

 

インデックス登録されていない場合は、どんなに探しても出てこないので、

「site:URL」で検索して、インデックス登録されているか確認してから、順位のチェックをしましょう。

参考記事:記事が検索で表示されない?サーチコンソールでインデックス登録をリクエストしよう

 

まだインデックス登録されていなければ、「インデックス登録されていません」と記載していただければOKです。

 

⑤,検索キーワードでの上位表示3サイト

 

今回の記事で狙っているキーワードで検索した際に、

1ページ目の1位〜3位に表示されている記事のURLを貼り付けてください。

 

上位表示されている3サイトを確認することで、

  • 狙ったキーワードは、そもそも個人ブログが戦える場所なのか?
  • すでに上位表示されている個人ブログはどんなことを書いているのか?
  • 他の個人ブログはどんなキーワードで記事を書いているのか?

などを確認するという目的があります。

大手メディア、公式サイトが上位を占めているなら、そのキーワードで上位を狙うのは難しいと判断できます。

 

⑥,なぜこのネタ・キーワードを選んだのか(検索需要に対する推論)

 

このネタ・キーワードを選ぶにあたっての理由を教えてください。

  • ー月ー日(火)放送の「ーーー」の番組に出演することが決まっていて、過去の〜の経験について深掘りされる可能性がある。
  • 今朝〜のーー報道がされていて、相手女性が誰なのか、関係性についての需要が高まると思った。
  • Twitterで〜の見た目が変わりすぎ!という内容がバズっていて、いずれYahoo!ニュースに取り上げられると思った。
  • ー月ー日(水)放送の「ーーー」の番組で〜のお店と商品が紹介されるので、需要が高まると感じた。
  • ー月ー日(月)に〜が発売され、過去にも即完売したことがあるため購入方法について話題になる可能性が高いと感じた。

など

なんでこのネタを選ぼうと思ったのか、あなたの思考がわかった方が明確なアドバイスができます。

 

⑦.そのキーワードで検索している人の知りたいことは何か(検索意図に対する推論)

 

「そのキーワードで検索する人が知りたい事は何か」を書いてください。

  • 〜の結婚相手の画像が見たい
  • 〜の歴代の彼氏が知りたい
  • 〜が炎上してしまった理由を詳しく知りたい
  • 〜の購入方法、予約方法が知りたい
  • 〜の混雑状況、並び時間、待ち時間が知りたい

など

この部分が明確に説明できない場合は、そもそも検索需要がないかもしれません。

 

⑧,記事を書いた感想や質問など

 

記事を作成した際に、感じたことや気になることなど小さなことでも良いので書いてみてください。

何気ない気づきや質問でも、どのような思考で書かれているか、どんなことで困っているかを知ることができるので、より具体的なアドバイスや提案ができます。

何か小さなことでも書いていただけると、何気ない発見や気づきを得られる可能性があります!

 

⑨,直近のデイリーのPVなどサイトのアクセス状況

PV(ページビュー)数や収益は前日分の1日の合計を送っていただければと思います。

どのくらいのアクセスや収益があったのか教えていただくことで、コンサルのアドバイスの幅が広がります。

から確認することが可能です。

 

 

添削フォーマットの提出例

 

①,該当記事のURL

https://aaaaa-bbbbb.com/ccccc

 

②,記事タイトル

【画像】岡村隆史の嫁は医者の娘?年齢39歳で身長は163!

 

③,検索キーワード

「岡村隆史 嫁 画像」「岡村隆史 嫁 医者」

 

④,検索キーワードでの自分の記事の順位

2ページ目の3位にいます。

 

⑤,検索キーワードでの上位表示3サイト

https://○○○.com/○○○

https://△△△.com/△△△

https://□□□.com/□□□

 

⑥,なぜこのネタ・キーワードを選んだのか(検索需要に対する推論)

今朝、岡村隆史さんの結婚報道があり、お相手が一般人でした。

Twitterで奥さんの画像をツイートされていて、さらに医者の娘なのではというコメントもあったので、選びました。

 

⑦.そのキーワードで検索している人の知りたいことは何か(検索意図に対する推論)

岡村隆史さんの奥さんの顔画像などのビジュアルが見たい

岡村隆史さんの奥さんがどんな方なのか、職業など

 

⑧,記事を書いた感想や質問など

検索でサジェストに出てきたキーワードが多かったので、何を選ぶか迷いました。

「嫁」と「奥さん」のどちらのキーワードを選ぶか迷ってしまったのですが、「嫁」の方が多くTwitterで呟かれていたので選びましたが、よかったでしょうか?

 

⑨,直近のデイリーのPVなどサイトのアクセス状況

10月10日

PV:2800
収益:980円

 

別件ですが、先日書いた「ー」の記事にアクセスが集まりました!

1日で500PV、リアルタイムで100超えました!

 

 

こちらはあくまで一例ですので、全くこの通りでなくてもOKですが、

必ず、この記事を書かれた「意図」がわかるようにしてください。

 

記事を書かれた「意図」がわからなければ、その記事やタイトル・ネタが良いのか悪いのかの判断ができません。

記事添削の精度を上げ効果的なフィードバックを行うため、明確な意図の無いなんとなくの記事作成を無くすためにも、記事添削の際は「意図」がわかるように情報をお知らせください。

 

まとめ

 

添削フォーマット、添削についての留意点は以上です。

 

ブログの添削は、原則24時間以内にお返しすることを心がけていますが、

もし、24時間過ぎても添削が返ってこない場合は、一度ご連絡いただけますと幸いです。

 

また、体調不良や旅行などにより、添削が1日以上遅れてしまうことが事前にわかる場合は、スカイプチャットなどでご連絡いたします。